或る日    2008  2007   2006                               

                       HP TOP

或る日(2007)

十二月

“ 今年のイルミ ”
孫達に大人気です♪



“ウサギさんも仲間入り”


“ 孫の好きなキャラクターたち♪ ” 




“ 柿の収穫 ”
昨年は 木を剪定し過ぎて実が生りませんでしたが
今年は 小粒ですが28個の収穫でした 


 



十一月

“柿”
去年は 剪定をし過ぎて実が生りませんでしたが
今年は どうにか20個程実り 秋の味覚を味わえそうです 
1度も 木の消毒をしてないので 
葉は虫食いだらけですが 無農薬なので最高の味でしょう〜楽しみ



“ヘンリーツタ”
花友達からの頂き物ですが これも虫食いです
こんなに綺麗な紅葉になるのなら もっと大切に育てるべきでした
ヘンリーさんの庭で育ってたので ヘンリーツタだそうです 


“ユーカリの木” 
実生から育って15年程でしょうか 
毎年この時期になると 木の皮が剥がれてツルツルになります 
木も脱皮するのでしょうね? 枝葉は 家の中から撮りました 




“多肉植物”
鉢が隠れるくらいに成長して 薔薇のブーケみたいでしょう



“りんご狩りのお土産” 
みくちゃんが林檎狩りに行ったそうで 捥ぎたてリンゴのお裾分けです 
友達家族どうしで 出かけた様で楽しかったそうです 


 

 



十月
“侘び助” 
3年目の苗に 蕾2個発見〜



“サクララン” 
小さな苗を買って 4年目の鉢です 
今日 蕾らしきものを発見しましたが果たして蕾かな




“ビオラ” 
可愛いビオラ発見〜 
春の零れ種が ミニバラの鉢に発芽して咲いてます 



“スィートアリッサム” 
零れ種ばっかりだよ 
ミニバラの鉢に零れて バラが負けてます 

 

“コケ玉” 
初夏に 50円で購入のコケ玉に 
挿し芽のドラセナと 庭にあったシダ類の雑草を植えました 
窓際で 夏の暑さを和らげて貰いました〜 


“ケーキの空き容器” 
ケーキが入ってた陶器が可愛かったので 
多肉植物と 水生植物のウォーターマッシュルームを植えてみました 
以外に イケてるかも〜 



“ヤブラン” 
2004年1月に 母方の祖父の50回忌に五島列島に行った時 
母の生家の裏山から種を貰って来て 初めての花が咲きました〜 



“ミッキーの木” 
5月16日に種蒔きをして 4本のうちの最初に発芽した苗です 
種は 貴重な物を頂きました〜ありがとう〜 
早く 大きくなぁ〜〜れ 

 

“アンネのバラ” 
昨年の夏に お客様から「貰って下さい」のメモと一緒に 
蕾がついたバラ苗を頂きました 四季咲きのバラです
今年の猛暑にも負けず頑張って咲いてくれました ありがとう〜♪
咲き進むにつれ 色の変化が楽しめます 





“ノボタン” 
こちらも やっと最初の花を撮る事ができました 
蕾は25日の夕方に 咲いたのは26日の午前中に撮影したけど 
陽の加減でしょうか 色の出方が全く違ってます 
長崎から宅急便で届いた3年目の花です〜ありがとう〜 


 




九月

ヒガンバナ


リコリス
母に貰った球根です 毎年咲いてくれます


ダンギク♪



“コケ玉”
初夏に 50円で購入のコケ玉に 
挿し芽のドラセナと 庭にあったシダ類の雑草を植えました 
窓際で 夏の暑さを和らげて貰いました〜 


“ケーキの空き容器” 
ケーキが入ってた陶器が可愛かったので 
多肉植物と 水生植物のウォーターマッシュルームを植えてみました 
以外に イケてるかも〜 



“ヤブラン” 
2004年1月に 母方の祖父の50回忌に五島列島に行った時 
母の生家の裏山から種を貰って来て 初めての花が咲きました〜 



“ミッキーの木” 
5月16日に種蒔きをして 4本のうちの最初に発芽した苗です 
種は 貴重な物を頂きました〜ありがとう〜 
早く 大きくなぁ〜〜れ 

 

“コケ玉” 
初夏に 50円で購入のコケ玉に 
挿し芽のドラセナと 庭にあったシダ類の雑草を植えました 
窓際で 夏の暑さを和らげて貰いました〜 


“ケーキの空き容器” 
ケーキが入ってた陶器が可愛かったので 
多肉植物と 水生植物のウォーターマッシュルームを植えてみました 
以外に イケてるかも〜 



“ヤブラン” 
2004年1月に 母方の祖父の50回忌に五島列島に行った時 
母の生家の裏山から種を貰って来て 初めての花が咲きました〜 



“ミッキーの木” 
5月16日に種蒔きをして 4本のうちの最初に発芽した苗です 
種は 貴重な物を頂きました〜ありがとう〜 
早く 大きくなぁ〜〜れ 

 

“アンネのバラ” 
昨年の夏に お客様から「貰って下さい」のメモと一緒に 
蕾がついたバラ苗を頂きました 四季咲きのバラです
今年の猛暑にも負けず頑張って咲いてくれました ありがとう〜♪
咲き進むにつれ 色の変化が楽しめます 




“ノボタン” 
こちらも やっと最初の花を撮る事ができました 
蕾は25日の夕方に 咲いたのは26日の午前中に撮影したけど 
陽の加減でしょうか 色の出方が全く違ってます 
長崎から宅急便で届いた3年目の花です〜ありがとう〜 


 



九月

ヒガンバナ


リコリス
母に貰った球根です 毎年咲いてくれます


ダンギク♪



ファイヤーベルの花  実は色づくのか心配です

 

 



四葉のクローバー
2007,7.26 撮影
散歩の時に農道で見つけた“四つ葉のクローバー”です〜♪
なんと 21枚ゲットしました
が 帰りに薬局に寄ったので薬局のご主人に2枚お裾分けしました〜(^_^)v
残りは19枚 孫達にも幸せになる様に分けてあげます〜(^O^)



模様もくっきり♪




 


嬉しいことが
2007,6,20 撮影
“ミッキーの木”の葉が ギザギザが出て ソレらしくなりました〜♪
正真正銘“ミッキーの木”でした〜\(^o^)/
今のところ まだ1本だけの発芽です
他のが チョッと心配ですが辛抱強く待ちます〜(^o^)



アークンママ からの 早めの誕生日のプレゼントです〜(^^♪
オシャベリで植物の見張り番をしてくれます〜とっても可愛いよ
K.Kさんがきっかけでしたが〜〜
アークンママに「欲しい光線」を送っていたのでネットで注文してくれました〜♪
朝7時に起きて夜は9時に寝ますが
頭の葉っぱボタンを寝てる時に押すとネボケ声で「ねむねむ」と言います




 


ハマボウ   ホップ  ベゴニア  ブルーベリー
2007,6,19 撮影
我が家で初めての花“ハマボウ”の蕾を見つけました
k.kさんから頂いた物ですが 蕾は10個以上ついてます〜☆
植えてスグに猫に掘り返されて災難に遭いましたが
結構 生命力があるのでしょうか〜枯れずに良かったぁ〜♪


“ホップ”の若葉が伸びて来ました
今年は去年より実を期待してるのですが 台風で葉や実が汚くなるのよね〜(^_^;)
でも 成長が始まるとグングン伸びるのが早いよ〜♪


昨日 ポイントカードと交換の“ベゴニア”です
満開ですが とっても可愛い色で何よりタダは嬉しいよ〜(^O^)/
お店の下駄箱の上に置いてます


“ブルーベリー”も ポイントカードで 緑色の実が11粒生ってます
テツ家に植えようかな〜♪

 



ミッキーの木の種蒔きを
2007,6,12 撮影
“ミッキーの木” 旅行から帰って5月16日に種蒔きしました
29ポット有ります 1ポットは写真の右側に隠れてますけどね
先程老眼鏡をかけて目を凝らしてみたら・・・新芽1本発見〜☆彡
左下の角のポットに出てます 嬉しいので写真を〜(^O^)♪


↑この角のポットに新芽が〜ヽ(^o^)丿マクロで撮りましたが多分新芽かなぁ〜♪
種蒔きから27日目の発見で嬉しいです
他のも楽しみです〜種沢山ありがとうね〜(^O^)/


 



鎌倉  横浜 へ
2007.9〜10
電車乗り継いでおばちゃま3人おしゃべりしてよく歩いてきました♪



東慶寺にて


“ 鶴岡八幡にて   舞殿 ”  
修学旅行生が多かった



小町通を歩く頃は足も疲れて アイスクリームを3人で食べて
2007.5.10
江ノ電も今回何度も乗り降りしました 10日の午前中は長谷駅で下車  大仏様へ






長谷寺へ


弁財堂脇の洞窟へ  願いを込めて蝋燭を100円で3人とも灯しました


石畳と池  石畳の奥の建物では静かに写経をされてました

再び 江ノ電に乗り江ノ島下車
少し歩いて「湘南モノレール」に乗り大船へ、大船から電車で横浜へ

昼食の後 地下鉄「みなとみらい線」で 山下公園へ着いたら雨!
幸いコンビニで傘を置いてたので3人で買って ピンク 青 緑  
傘を挿して写真を撮ったらナカナカ綺麗だった♪

童謡「赤い靴}の 女の子像




にわか雨がやんで綺麗な虹が出ました


山下公園のバラも見頃でした


またまた歩いて
港が見える丘公園へ

ベイブリッジは目の前


  
ランドマークタワーは? この写 真では残念!


前に一度来たことのある  111番館へ 薔薇がとってもいい色で咲いていました
 





外人墓地脇を又テクテク歩いて 元町へ



中華街へ そろそろ灯りがともり始めていました



ランドマークタワーの69階「スカイガーデン」へも上りました
  日本一空に近い散歩道(273m) 日本最速のエレベーターに乗りました


3人とも電池切れやカード切れで・・・これが最後の1枚で撮りましたが・・・
真ん中に友達を撮ったので分割してます  うまい具合につながらないですが・・・


 
<>                                                          HP TOP


くじゅう花公園へ♪
2007.4.23

“白馬の花馬車”
白馬のキングの馬車がお客様を運んでくれます
春空に カッポカッポとキング君のヒズメの音が響いてました〜♪



“カントリーガーデン”
ビオラが満開で 自然がイッパイの素敵な庭です〜☆



“春彩の畑”
今年も優しい色が可愛いけど チョッと満開には早かったようです


母と一緒に行った「くじゅう花公園」のビオラ畑です
ビオラは今年の初春に植えつけたもので 10日後だったら もっと綺麗だったでしょうね
やっぱり お花は笑顔にさせてくれます〜o(*^O^*)o



ジューンベリー 花いっぱい♪
2007.4.10


タカ家は ジューンベリーが満開でした
花付きも我が家とは大違いで見事です〜☆
日当たり良好には勝てません・・・・・・ 



クリスマスローズの色
2007.3.4


1年生苗から購入の株は こんな事もあります〜(^_^;)
黄色で中心がグリーンのブロッチ無しなのですが
「オリエンタリスフラーウム」とあるけど赤系の花です 中は小豆色かなぁ!



コレは 頂いたクリローですが全体がピンク色のブロッチです

此花の種から育ったお花↓

実生から咲いた子供ですが・・・チョッと色白さんで
花弁は丸くブロッチも中心だけにあり 良い感じに咲きました〜ヽ(^o^)丿
勝手に零れて育ったので他の苗も楽しみです〜(*^o^*)ルン
花が咲くまで年数が掛かるけど実生からも面白いかもね〜♪ 


 
                                                         HP TOP

リューキンカ・椿・オキザリス など♪
2007.1月 撮影



リュウキンカのシベの様子接写〜花粉も見えてます



小さな鉢植えの椿の白花 「ワビスケ」 が頑張って咲きました♪



オキザリス 「パーシーカラー」
外側の赤い縁取りがやっぱり可愛い




大きな芽
初めて植えた“ギガンジューム”の芽です
チューリップみたいですけど固さも大きさもドッシリしてますよ
球根は「拳」ほど大きかったのですが上手く咲いてくれるでしょうか?



 
トマトもしっかり色づいて〜やはり暖かいのでしょうね



 
HP TOP

inserted by FC2 system