或る日 2009 2007  2006

                               詳しくはブログをご覧ください      HP TOPへ
(2008)
12月

我が家のイルミネーション

今年もイルミを飾りつけました 
毎年 少しづつ増やしてるので作業時間も増えて 
飾るのを楽しみたかったけど・・・大変が本音です 
孫達が喜んでくれるのが 何よりのご褒美でしょうね 

それに・・・ 夜になると 見に来られた方の歓声が時々 聞こえるのも元気を貰えます 


汽車は ちゃんと煙を出し車輪も動きます   あれぇ キャラクター達が消えてるよ



ベランダの光が
車庫の屋根に映って星空に見えますね 


お店側は ブルー系にしました


 
新入りの スノーライトです



  可愛いお客様が来てくれました

近くの保育園児で2歳児のクラスだそうですが 
アンパンマンとかの キャラクターに大喜びで沢山の
 可愛い声が賑やかでしたよ
 

とっても 可愛いお顔のお子ちゃま達でしたが
プライバシーが有るので写真はボカシました




(2008)
11月

小さな庭の 落ち葉を集めてみました

16種類で・・・上の大きな葉から時計回りに
柿、はまぼう、サルビアインボルクラータ、シダ、ゼラニューム、ヘンリーツタ、
アルバストラム、ジューンベリー、柏葉アジサイ、ニチニチソウ、シューカイドウ、
シラユキゲシ、ランタナ、サルビアコクシネア、
中央左側 シダレノボタン 中央右側のちっちゃい葉 姫ノボタンです
小さな庭でも 秋が感じられます 



“ヘンリーツタ”
我が家で 1番鮮やかな紅葉です 
もう〜限界みたいで葉が落ち始めてます


“ハートカズラの種”
長く育ててるけど 初めて見る種です
種が落ちたあとは 枯れて「ハの字」になって残ってました


 

ゼラニュームの種



 “フウセンカズラの種”
おなじみの種ですが 良く見ると黒に白いハートの形があり可愛いです

 
 
コクリョウ(黒龍)の種
去年も花は咲いたけど 種になったのは初めて・・・嬉しい
 


 
“ヤマブキ(白花)の種”
毎年 沢山の種が出来ます
零れて芽が出た苗や種は 色んな所にお嫁に行きました



 



(2008)
10月

ウメバチソウ
 阿蘇の山野で見つけた花です

阿蘇山の道路の路肩に車を停めたら沢山自生してて・・・
あまりの感動に全体の写真を撮るのを忘れた 




良く見ると ハート型の葉が茎を包み込んで可愛い〜〜


 

種も ふっくらした実をつけてます 
こうして 仲間が増えるんだね



オダマキの葉に綺麗な水玉を見つけた
 3枚の葉の真ん中に上手に乗ってます 

 

訪問者
 我が家にトンボは珍しいのよ 昨日見つけたのでパチリ 
メダカの水を飲みに来たのでしょうか 


 
細い体のトンボですが名前はアオイトトンボかしら??
8月にルリマツリの葉にとまってました



 

バラの葉がコトゴトク丸く切れてるのに気付いた

明くる日 犯人発見 
ミツバチでしょうか・・・でもミツバチってこんな風に切るかなぁ  

切る速さが以外に早くて 見事に切って何処かに運んでます
写真は 葉を切って足に持って運んでるところだけど葉は見えないね







(2008)
9月

リモコンヘリ
我が家の 南面には畑が広がってます
2〜3年前までは田んぼに稲穂が実ってましたが 最近は大豆が一面に植えられてます
何人かの地主さんでしょうけど 消毒は一斉にらしく・・・凄い爆音です
しかも 今時はリモコンヘリで簡単に終わります

縁側から撮った写真〜左側は柿木と車庫です

 

“ ヤブラン ”
母の生家の五島列島(今は五島市)から種を持ち帰り実生で育った
浅い盆栽鉢に植えてます flower



(2008)
8月

“ 鈴虫(すずむし) さん ”
盆の里帰りで 義弟にスズムシを貰って来ました 

孫達に見せて・・・「スズムシだよ 綺麗な声でしょう」
スズムシが 「リーンリーン」と鳴くと 
みくちゃんと あー君は「どうやって鳴くの?」
「雄だけが羽を こうやって(手を後に回し)擦り合わせて音が出るんだって」
 
ゆーちゃんは 飼育箱を覗いて不思議そうに見てたけど・・・
「あのねぇ〜スズムシは 何処に鈴を持ってるの?」
出たぁ〜〜ゆーちゃんの鋭い質問です
そうだよね〜子供には不思議だよね〜 

右側がメスで お尻の真ん中に産卵管があります
左側がオスです お尻から撮ってしまいましたがチョッと情けない姿です
でも 毎晩綺麗な声で一生懸命鳴いてくれます 


スズムシが乗ってる茶色いのは 公園で拾って来たマツボックリです



 折り紙朝顔 ”
カレンダーに折り方が載ってたので作ってみました
木枠は乾燥シイタケが入ってたのを利用したけど以外に可愛い 
何だか夏休みの工作感覚で楽しかったわ 


“ 孫のみくちゃんに種を貰って植えた大輪の朝顔さん ”



“ 花友達に頂いて朝顔さん ”

“ 我が家のこぼれダネから ”



 

(2008)
7月

来て欲しく無かった年齢の節目ですが・・・
心のこもった可愛いプレゼントは嬉しいものです 

妹から 宅急便で届いた豪華なデンファレです
思いがけなかったのとコンナに大きな鉢花を送られるのは初めてなので感動です 
グリーン系の優しい色も嬉しいよぉ・・・ありがとう〜 


“ 幼い孫たちからの嬉しいプレゼント ”




野鳥の雛が 3羽誕生して可愛い鳴き声が聞こえます 
今日は 親鳥が留守の間に脚立に乗って撮影しました
産毛も まだハリネズミ状態でフワフワしていません
私が そぉ〜と近づくと親と間違えて大きな口を開けました〜可愛いです 
お友達からのメールに「ヒヨドリでは?」でした
検索したら 親鳥をシッカリ見てないけど大きさや色は似てます
今度 双眼鏡で親鳥を観察してみますね〜情報ありがとう 


 

(2008)
6月

好きな花ですが育てるのが苦手で何時も枯らしてばかりでしたが
3種類の中で1本は枯れてるけど・・・残りの2本のうちの1本に 種発見〜
色は不明です


問題・・・何の種でしょう  (答えは↓です) 
見たことなかったので 私だけが知らなかったかもね 
鳥に食べられないように袋掛けした方がイイかしらね〜蒔く気満々です 


“アブチロン(黄)の種”
開いて手の平に乗せると8個の種が入ってました
取り置きすると 蒔くのを忘れるので親株の鉢に埋めた〜芽出て来るかなぁ〜





種の答え フクシャの種です



(2008)
5月

“ 母の日のプレゼント ”
今年の 母の日のプレゼントは花苗にして貰いました
孫、お嫁ちゃん、娘と合同で花苗を選んで来てくれました 
昨年までは綺麗にラッピングした花をそれぞれ・・・でしたが
子供達の金額の負担も考えて・・・私のリクエストが叶い嬉しいプレゼントです
今年の夏は 真心のこもった花が沢山咲くでしょう 

この他 ミリオンベルの色違いが6ポット入ってたけど1番に植えました
お嫁ちゃん達は 私が持ってない花を選んだそうで 初めての花もあります〜嬉しい 




(2008)
3月

“ ネモフィラ  3色 ”
毎年コボレダネから可愛く咲きます 昨12月に小さな苗を定植しました♪ 




“ 紫花菜 ”
何時ごろなのか忘れるほど前から毎年コボレダネから咲きます♪ 



” 桜草 ”
プリムラ マラコイデス  此花もいっぱいいっぱいコボレダネからこうして咲きます


    
(2008)

2月

“サザンクロス”
夏の花だと思ってたけど 以外!霜がかかる屋外で咲き続けてます 



ブライダルショー
仕事友達に誘われてブライダルショーに行って来ました
県立劇場のコンサートホールにて ビートの利いた曲や優しい曲に乗せて
一般公募の素人モデルさん36人の 初々しい歩きが可愛かったです




 


             
(2008)

1月
アノンちゃんの1歳の誕生日
家で餅をツキ風呂敷に入れてオンブさせられてヨタヨタしてたそうですが
我が家でも 従妹たちとささやかな誕生会をしました
手作りスポンジに みくちゃんとあー君が飾りつけしたけど大変な事になってます
でも 中は3層にして果物タップリで美味しかったよ 


多肉も元気に 花を見せてます

“ デージー  紅白 ”
接写すると思わぬ発見があり面白いです♪




お正月に

“ ユーちゃんからの年賀状 ”
ジイジバアバの宝物♪


この春から小学生になるユーちゃんから初めて届いた年賀状にウルルの感激でした。


                  

  HP TOP
inserted by FC2 system