或る日 2008  2007   2006

                               詳しくはブログをご覧ください      HP TOPへ
(2009)
4月

“ 嬉しい日 ”
今日は とっても嬉しい日でした
嬉しいの 一つ目は・・・
通りがかりの お婆ちゃまに「この団地で ココの花が1番きれかぁ〜」と言って貰った 

二つ目は 2人の方から「挿し芽にしてね」とお花のプレゼントです
嬉しくて ニコニコ顔になってます〜でも置く場所を確保しないとね 
持って来て下さった 花友達やお客様に感謝です 

“箱根ウツギ”
切花を頂きました〜白からピンクに変わるので濃淡が可愛いし 葉も斑入りです 
85歳の お客様から頂きました〜ありがとうございました 

 

 

“ 頂き物 U 色々な挿し穂 ”
鉢は小振りのオダマキ、黄色いセダム、姫ウツギの切花、極小なマツバキク、
それに マスカットみたいな多肉植物には黄色い花が咲くそうなので楽しみです
 




(2009)
3月

“ ベロニカ・ジョージアブルーのこと ”
去年の晩秋に Sハーブショップに苗を8品ネット注文して
Sショップさんから メールで注文書が届いた
その日の夕方 もう1通メールが届き「一品忘れてたので・・・」と
1品は 無料で送ります・・・でした

届いた無料の苗は 小さくて何とも心細い苗でした
「まぁ〜タダだし・・・」と 喜んで頂く事にしました 

苗に つり合わない大きさの鉢に肥料をタップリ入れて植えたら
冬の間に ムクムク株が増えて緑色だった葉は銅葉に変色し綺麗な色に 
それに 満開になったら凄く綺麗なブルーの花で感動・・・Sショップさんありがとう 

今年の 初詣で引いた「おみくじ」が大吉だつたからかなぁ
運を使い果たさない様にしないとね・・・今年はまだまだ大切な願い事があるから 

“ベロニカ・ジョージアブルー”
小さな花が集まって ブルーの絨毯みたいです
頂き物にしては嬉しい色や咲き方でした  (ホンとは自分で注文した花ですけどね)





***********************************************************

得しちゃったぁ〜ありがとう (^^♪ § 
2009/03/04(Wed) 
2日(月)にクリスマスローズの発芽苗をポット上げしようと思い
歩いて10分足らずの園芸店(殆ど行かない)にネームプレートを買いに行った
駐車場の出入り口 2箇所のうち 1箇所にはロープがあり・・・もう1箇所から入った

男の方3人で何やらトラックに積み込んでて お客は私と もう1人高齢の婦人がいた
買うつもりは無かったけど「半額」につられて配合肥料、液体肥料と短冊プレート3袋
それに 植物2種類、種物2袋(店内に品物が殆ど無い)カゴに入れ・・・
んん・・・店員さんが居ない
トラックの方に聞いたら 事務所に経営者が居て・・・
「すみません、昨日で店じまいでした」
「あのぉ〜どうしてもネームプレートが欲しいのですが・・・」
「じゃーどうぞ レジが無いのでレシートも出せませんし半額は昨日迄だったので」
「そうですかぁ〜半額って書いてたので・・・半額は無理ですか?」
「んん〜〜じゃ〜仕方がないので・・・イイですよ」
半額のうえに 1480円だったけどお釣りが無いとの事で1000円にオマケして頂きました 
私も 散歩ついでだったので2千円ポケットに入れてたので・・・!

経営者の話では 借地なので移転する為の閉店だったそうです
そんなことは全く知らず 私が勝手に住居侵入してたみたいです 
ソノ日は 凄〜〜く得した気分で o(*^o^*)o でした 

“赤葉クローバー”
黒いポットに入ってて1個残ってたのを・・・100円の半額で50円でした 

“ヒューケラ”
150円を75円でゲット・・・園芸店の方 大きく育てますね〜ありがとうございました 



HP TOP
inserted by FC2 system