2007年 花便り 1

   六月の花たち 
2007.
6.26

“ ハマボウ ”
緑の葉の中に 優しい黄色の色が可愛いです
明くる日は オレンジ色に変身しますよ
江戸川区の Kさんに苗を頂きました〜ありがとう〜♪


“ オレガノ カルカラタム ”
2月の植木市で小さな苗を購入して やっと小振りの可愛い花が咲きました〜♪


“ エラチオールベゴニア ”
何時も足を運んでる園芸店のスタンプ景品で頂きました〜(^o^)v
鉢イッパイの花と 優しい色の花弁に癒されます



“ ケイトウ  と  コリウス ”
どちらも 夏の定番ですが鮮やかな色が季節を感じます
2種類とも 1ポット35円で購入しました〜♪




 

2007年 花便り

   五月の花たち 七種 
2007.5.28
今回は 苗や種の頂き物で咲いたお花達が多いです
期待通り綺麗な花を咲かせてくれました、ありがとう〜♪


“ギガンジューム”
秋に タマネギみたいな大きな球根を購入して植えました
直径14センチの 大きな花が目立ちます〜☆


“ローダンセ”
見切り品で50円でした〜(#^.^#)
鉢に植え替えたら 蕾が沢山出てます〜♪
クネクネ咲いてますが まだまだ楽しめそうです ラッキー〜☆


株を頂きました〜♪
小さな小さな姿形のランですが 思いがけず大きな花が咲きました〜☆
ランは何時も葉ばかりで苦手なのですが 元気に育ちましたよ〜ありがとう〜(^O^)



“ヤツシロソウ”
一昨年お友達から 苗が宅急便で届きました〜☆
去年は紫が咲きましたが 今年は白花です
株も増えて嬉しいです〜♪ ありがとう〜(^O^)


“アネモネシルベストリス”
頂いた種から育ち 沢山のお花が咲きました〜♪ 
グリーンがかった白が清楚です〜☆ ありがとう〜(^O^)


“スイセンノウ”
これも頂いた種からですが久し振りに育てました
ベルベットみたいな色が撮れませんが可愛いです〜♪ ありがとう〜(^O^)


“アルバストラム”
頂き物の種から育ち次々に可愛い花を咲かせてくれます
少し色が淡いですが 肌色に近いピンクも咲いてます
種から育てると色の違いが楽しめます〜♪ ありがとう〜(^O^)

 

 



   初めての花 など  
2007.4.
2 5

“断崖の女王” (レキステイネリア属)
花には産毛と葉は銀葉で細かい羽毛があり肉厚・・・まるで分厚い毛皮のようです
近所のお友達に頂きました ありがとう〜♪


根は面白い形の球根?  下にも小さな新芽が〜♪


“ブルーベリー”
鉢植えです〜小さな苗なので 実は期待出来ないでしょうね
花は可愛いです〜♪


名前が分かりました
”カロケファルス”(クッションブッシュ)
銀葉が可愛かったので連れて来ました
茎も銀色で クネクネと育ってます





   水仙  3種 など  
2007.4.5

“カムラウデ”
優しいピンク色の水仙で バタフライ咲きです
フリルが可愛くて 優しい香りがします〜♪


“エイリッチャー”
房咲き水仙で 小さな花が集まって手毬のように丸くなって咲きました
香りは かなりキツイです


“ハウエラ” 
雫咲き水仙で 優しい黄色と形が好きです
香りは 全くありません


“ウエストリンギア”
初めての花ですがシソ科の植物だそうで かすかに優しい香りがします
花は 小さいです〜そういえば“シソの花”に似てるような?


“すみれ”
頂き物のスミレで 名前は解かりません
苗は鉢にイッパイ下さったのですが残ってるのは3株だけです
頑張って増やしますね〜ありがとう〜♪


“川原ナデシコ”
種を頂いて秋に蒔いたのに花が咲きました
鉢植えですが白とピンクの花がとっても綺麗です〜ありがとう〜♪


“イカリソウ”
初めての花で欲しかった花です
去年の秋に物産館で出会いました〜♪





   春の花が咲いて♪  
2007.3.15


コボレ種で発芽した苗“ビオラ、スィートアリッサム、ネモフィラ、ノースボール”を 
直径40センチ鉢2個に植え込んだら 鉢が見えないくらいに こん盛りに咲きました〜♪
浅鉢なので 寒い日も2回の水遣りは欠かせません



“ビオラ”の寄せ植えです
直径43センチの鉢にノビノビ育って お花の“くす玉”の様です


クリスマスローズ “インソムニア”
時間が経過すると ピンク色が濃くなって違う様子も見せてくれます
小さな苗から・・・初めての花ですが 沢山の花が咲きました〜♪


クリスマスローズ “ダブルファンタジー”
小さな苗から育てて 初めて1輪だけ花が咲きました〜♪
真っ白に 優しい黄色が可愛いです 


クリスマスローズ
黄色だと思って幼苗を購入しましたが・・・咲いたのはコノ色でした〜(^^ゞ
裏の花弁が濃いピンク色でフリルもあり中々可愛いかな〜☆
花びらには全体にブロッチがあります


クリスマスローズ オリエンタリス系
初めて咲いた花ですが 名前は解かりません


“ミヤマホタルカズラ”
小さな花です
もっともっと深いブルーなのですが 色が上手く撮れません


“ボロニア ルーティア”
小さな花です グリーンに近い黄色が好きで購入しました
ピンクの“ボロニア”と同じ 優しい香りがします〜♪


“イベリス”
去年の苗に沢山の花が咲きました〜♪
冬越しも屋外で 挿し芽もOKの強い花で嬉しいです







  
初めてのお花>
2007.2.21

“エレガンスホワイト”
クリスマスローズ 初めてのダブルが咲きました〜♪
小さな苗を購入して 2年目の開花です


“ルリイチゲ”
ネームプレートには“ルリイチゲ”と書いてありましたが
“ユキワリイチゲ”でしょうか?



“ユキワリイチゲ”
ルリイチゲと葉は同じですけど花の咲き方が違うかな〜下向きで可愛い咲き方です







   今年に入って初めてのお花  

2007.2.7 台湾バイカカラマツ
先日 「植木市」で見つけました 
小さな白い色の花が可愛くて葉は赤く紅葉してるのもあります


オーニソガラム
これも「植木市」で出会いました〜♪
明るい黄色は元気を貰えます


キルタンサスの赤花です
花友達に頂いた苗から初めて咲きました〜♪
もう少し赤っぽい色なのですが 中々色が撮れません〜(^_^;)


初恋草
去年の晩秋に見切り品の鉢を購入して・・・
縁側の陽だまりで 綺麗な花が咲きました〜2度目の花は嬉しいです〜♪


ランプの妖精
これも 花友達から挿し芽を頂き2年目です
大きな株になり沢山の小さな花が咲きました〜♪




 

inserted by FC2 system