2007年 花便り 2



冬の花たち 
2007.12月

フランネルフラワー(フェアリーホワイト)”
花の大きさは5〜6センチ花びらの先はグリーン  蕾は全体がグリーンで可愛い 





“スイートマザーズディ”
ミニ薔薇ですが コロコロふんわりです

“四季咲きの薔薇”
頂いた四季咲きの素敵な薔薇です 
特に 冬に咲く薔薇は 色や形が可愛いので大好きです 
やっと 好きな色の写真が撮れました〜ありがとう〜

“グリーンアイス”
普段は 白からグリーンに変化するけど
空気がキィーンと冷たくなるとピンク色に染まります



 

  
2007年 花便り

   秋の花たち 
2007.11月

“ビオラ パイナップル”
色から名付けられたのでしょうか? 
香りもほんのり・・・黄色一色で元気を貰えます

“ビオラ ブラックオパール”
黒い色の花は 珍しいと思って2週間前に購入した ビオラです 
殆ど黒いけど 日光の当たり加減では濃い紫色も出ます
写真では 撮り方がマズイようで実物より綺麗じゃないなぁ

“肥後スミレと名無しのスミレ”
どちらも 種があっちこっちに飛び散って咲いてくれ手間要らずで嬉しいです

名前不明だけど・・・綺麗な紫色のスミレ

” つわぶき ”

“ ホット トランペット ”


“ビオラ・リディア・グローブス” 
スミレ科 
一重咲きで 中心が淡いピンク色で優しい香りもあり 
とっても愛らしいです 沢山 増えると嬉しいけどなぁ〜 


“ 浜野菊 ”


“ コルチカム 八重 ”



“カンパニュラ ブルーワンダー”    ” ホワイトワンダー”
直径5センチの小さな鉢に窮屈そうに入ってました〜大きく育てぇ〜

” ホワイトワンダー”

“紺菊”
何時もホッタラカシなのに 律儀に咲き始めました 
温度差で 色が多少違うようで濃淡が出てて綺麗です 
蜂みたいだけど 蜂より小さなお客さんが撮影中に乱入して来ました

 




 

2007年 花便り

   秋の花たち 
2007.
9月〜10月

“ ネコノヒゲ ”


“ タイワンバイカカラマツ ”

“ ルージュプランツ  数珠珊瑚 ”
2番花


“ ブラックパール ”
 

“ホトトギス” 2種




“ バナナミント ” 



“ ホップ ” 
今年は1個 



“ リンドウ ” 2種
ピンクとブルー




“ ゼラニューム 3種 ”





“サザンクロス” 
初めて 育てる花ですが・・・  
南国の花みたいなので 冬越しが心配ですけど可愛さに釣られての購入でした




“ユーフォルビアダイヤモンドフロスト” 
近所の花友達から 挿し芽で増やした苗を頂きました 
カスミソウみたいに咲いて 園芸店で見た大株は爽快で好きな花です 
小さな鉢で優しく風に揺れてますが来年も咲いて欲しいなぁ〜




“ダンギク” 
ピンクのダンギクに出会いました〜 
野菜やさんの 小さな小さな苗コーナーにチョコンと座ってて 
「連れてって・・・」光線を出しまくってました〜来年もヨロシクね〜♪ 





“ルージュブランツ”(数珠珊瑚) 
白い花が咲いて赤い実になるようですが 既に花は散り実だけが生ってます 
繊細な枝と 葉も柔らかく実も熟してるのかポロポロ落ちてます 
オマケに 鉢を移動中に落として赤い実がぁ・・・悲惨です 



“眉刷毛万年青(マユハケオモト)” 
毎年 今頃顔を出します 
蕾は 葉と葉の間にペッタンコになって生まれます 
花か芯か解からない様な咲き方ですが 葉は1年中綺麗です





““モクビャッコウ” 白妙菊の仲間



“ 多肉の花 ”
名前は不明ですが・・・満開になると綺麗になりそうです



“ ステビア ”
甘味料に使われてる葉を千切って噛むと とっても甘いですよ♪




“リコリス” 
遅らばせながらですが 元気に咲いたリコリスです 
今日 親友が来られたので仏様にと思い蕾を切ってあげました 

 



inserted by FC2 system