2008年 花便り3 2008花便り1    

11月
(詳しくはブログをご覧ください)


“ アンネの薔薇 ”



”ダイヤモンドリリー”
待ちに待ったお花が やっと4輪開花です
ダイヤモンドリリーの名前の通り キラキラ輝く花びらを撮ろうとお日様待ちでした
可愛い花びらにフリルがイッパイで可愛いし お日様に当たると・・・キラキラの花びらは感動です
(2枚目の画像をクリックするとキラキラが見えるよ)




“ トリカブト ”
頑張って咲きました♪


“ツワブキ”



“ 小菊 ”


“ オキザリス ”

“チェリーセージ”




“ 四季咲き薔薇 ”




 

10月
(詳しくはブログをご覧ください)


“サルビア インボルクラータ”
去年の晩秋に 
花友達から「赤い色の花が咲くよ」と切り花(花は無かった)を頂いて挿し芽した
10月中ごろ可愛いピンクのコロコロ蕾を発見
名札にはサルビアと書いてるけど コロコロ蕾から・・・花が楽しみ



“薔薇 ニューウエーブ”
10月半ばに 江戸川区から届いた蕾付きのバラが開花しました 
欲しかったフリフリ花びらのニューウエーブは色も優しくて可愛い花です


“アキギリ”
近所の花友達から蕾み付きの苗を頂いた(購入の物) 
黄色が優しい お初の花なので嬉しい〜



“ 青い花  3種 ”
”浜野菊”



“ ブルースター ”


“ ステレプトカーパス ”

“頂いたコスモス”

先週 鉢花の植え替えをするのに用土等を園芸店に買いに行き
お店のチラシに「花苗1ポット差し上げます」で貰ったコスモスです 
頂き物は 何でも嬉しい〜ラッキー

濃いピンクで生まれて 大人になったら優しいピンクです




“コスモス ピコティ”
色んな濃淡が出て 可愛い咲き方のコスモスです 
7月初旬に 種蒔きしたけど
草丈が伸び過ぎたので 来年は8月初旬に種蒔きしましょう〜反省





“ダイアモンドリリー”
去年は休んでたからか 今年は大輪の花が咲いた 
同じ鉢にピンク色も植えてたけど・・・
どこに行ったのか葉も出てなぁ〜い ショック




“ホトトギス 2種”


レモンバーベナの花みぃ〜つけたぁ〜
頂いたお花を 挿し芽した苗です
春頃は ヒョロヒョロしてたのに肥料が効いたのか涼しくなって元気が出て来ました
発見が遅くて・・・過ぎがけの花ですが思いがけなかったので嬉しい 
直径5ミリほどかなぁ〜可愛い小さな小さな花です〜ありがとうねぇ 

“ レモンバーベナ ”



“ アキギリ ”
隣の団地の花友達から アキギリ(蕾み付き)の苗を9月初旬に頂きました
買われたものだそうです・・・お気持ちあり難いよん
初めて育てるのですが黄色の花だそうです〜楽しみぃ






9 月
(詳しくはブログをご覧ください)


§ 遅れて咲きました § 
3人の方から頂いた花たちが 「咲かない・・・」と諦めてたのに咲いてくれました
嬉しい〜〜あ・り・が・と・う〜

“ルリマツリ”


“ リコリス ”


“ 孔雀アスター ”


“レウコジャム・オータムナーレ”
ヒガンバナ科だそうで球根です
葉は細葉で花も小さな小さな純白で とっても可愛いです 
草丈12〜3センチで 咲いてるのに気付くのが遅れました
去年だったか ネットで購入して小さな苗で届きました


“ 優しい花の名なしさん ”


“ ホップ ”


“ 露草 ”


“ デュランタ タカラヅカ 


“ メランポジューム  と  マリーゴールド ”


“ アブチロン 2色 ”


“トレニア バイロニー”
毎年 こぼれ種で咲き匍匐して広がります
中央の 黒っぽい紫がチャームポイントです 


“ポーチュラカ”
オレンジのポーチュラカが勝手に咲いた ラッキー 
ここ数年植えた覚えがないので 黄色と赤の交配種でしょうか 


“ 紫蘇の花 ”


“ クロホウズキ ”


2008年 花便り3 2008花便り1    
inserted by FC2 system