[ 戻る ]
  2006年    花便り 10

  戴いた色々なお花が咲きました♪ 

山野草の大岩チドリが咲きました〜♪
優しい色の小さな花が集まって咲く姿が可愛いです

四葉のクローバーにも今年は花が咲きました〜☆
花は やはりシロツメ草と同じでした♪

八代草は熊本県の八代で発見されたのが名前の由来だそうです

今回は 全て頂き物のお花です〜♪遠くの県から宅急便で送られて来た花達です
下さった皆様ありがとうございました〜♪♪
2006.5.15


 ” 大岩チドリ ”


 ” 四つ葉のクローバー ”


 ” 夢乙女 ”
 

” イエスタデー ”

ヤツシロソウ


 ” アンネの薔薇 ”
チャチャが元気な頃に犬友達さんに頂いて可愛く咲きました


 ” アンネの薔薇 満開 ”                   ”アンネの薔薇  その後 ”


 ” ミニ薔薇  みさき ”


 

花便り 9

 赤・ピンク・ブルー・白・紫〜色とりどりの花たちです♪ 

今年は 小花のハンギングを作りました
水を欲しがるので大変でしたが まん丸い形が可愛いです〜♪♪
2006.4.25


 ” 小花のハンギング ”



 ” アニソドンテア ”
“ アニソドンテア ”   “ 丁字草 ”
それから“多肉の薄い黄色と濃い黄色”はお友達からの
頂きものです〜咲きましたよ ありがとう〜♪



 ” チョウジソウ 丁字草 ”
 横から見ると丁の文字に見えるからこの名前を貰ったようです


三時草

多肉の花


 ” ブラッディク レインズビル ”
ゲラニュームの仲間



 ” おだまき ”


 ” 大輪 トキソウ ”


 ” ニオイスミレ? ”


 ” ピンクのイチゴの花 ”


 ” オオニソガラム ”


ジューンベリーの花




 
花便り 8
  チューリップが咲きそろってます〜♪ 

ミニチューリップは 全て去年植えっ放しの花です
日陰で過ごしたのは 小さく親指程の大きさで可愛いです〜♪

普通サイズも紫色だけ買い足し ピンクは去年の侭です
大きさが小振りですが ミニも全て鉢で育てました〜☆

2006.4.12

 ” ミニチューリップ”


花色いろいろ咲きました


 ” チューリップ ”



花便り 7
  ふわふわの優しいお花 香りのお花など〜♪ 

憧れのダブルのオダマキ、ミニバラでシュネープリンセス
それに 珍しいフレグランス(香りすずらん)
バーゲンでゲットして来ました〜嬉しい〜♪

2006.4.3


 ” 西洋翁草 ”
冬の寒さに負けずフワフワの産毛に守られて咲きました〜♪



赤花の翁草


 ” チオノドクサ ”
チオノドクサは去年、球根を植えたのですが
今年 やっと淡いピンクの可愛い花が見られました〜☆

 

” オダマキ 八重咲き ” 
憧れのダブルのオダマキ〜嬉しい〜♪



” オダマキ 白花 ” 
種から綺麗に咲いて〜♪


” 薔薇  シュネープリンセス ”

” 香りすずらん ”
珍しいフレグランス(香りすずらん)
バーゲンでゲットして来ました〜嬉しい〜♪



” 株の様子 ”
 
” 頂き物の黄花スミレ ”
固有名は?

” この小さな黄花も頂き物です”
葉も花も小さい小さい花です〜☆ 名前は?


 

便り 6
  寒緋桜 杏 など 春色のお花〜♪ 
2006.3.23


 ” 寒緋桜 ”
去年までは 間違いではないけど“緋寒桜”と思ってましたが
言葉で発すると「悲感」に聞こえるので
最近は“寒緋桜”と呼ぶそうです

染井吉野は散る姿がハラハラと綺麗ですが
寒緋桜は1個のままポトンと落ちるので風情はありません

 


 ” 杏 ”
杏の花は 次男の庭のシンボルツリーに植えてあります
 

” ばいもゆり ” 
バイモユリは去年購入のがハウスの中で小さな花を咲かせました

 
” 淡雪すみれ ”
淡雪すみれは去年 花が終わった安値を購入
斑入りの葉と紫の小さなスミレが可愛いです〜♪

” 香り水仙 ”
香りスイセンは“ジョンキル”と言う名前だそうで
葉は糸状で ジャスミンに似た香りがして小さな花です



” 水仙  マウントフッド ”
ラッパ水仙のマウントフッドはポットに芽が出たばかりのを
物産館で見つけました〜真っ白で清楚です

” クロッカスの寄せ植え ”
クロッカスは冬の間も 屋外で過ごしました
最近は 色も豊富で顔を覗かせて咲く姿が可愛いですね


” ネモフィラ ”
ネモフィラは毎年 零れ種から咲いてくれる花です


2006年  花便り5
 ”クリスマスローズ黒系 ”初めての花も咲きました 
2006.3.23
今年は 白花のニガーも含めて8種類咲きました〜(^O^)/
無名のクリスマスローズが多いですが
春を感じさせる 大好きな花です〜♪

 ” ブラック系 ”
ブラック系のクリスマスローズは最近安値で購入〜♪
葉が痛んでたのか殆ど切られてましたが新芽は数本出てます〜♪

 


 ” イエローブロッチ ”
去年の今頃 購入の小さな苗「イエローブロッチ」です
たった 1輪だけ咲いてくれました〜♪

 


 ” オリエンタル系 赤花 
 

” 優しい緑色  花の形も可愛い ” 
 
” ソバカス美人 ”


” ほんのりソバカス ”


” 種から良く育つ嬉しいお花 ”

” ソバカス美人が頬染めて ”


2006年  花便り 4
 雪割り草が七色咲きました 

今年は ニガーも含めて7種類咲きましたよ〜(^O^)/

無名のクリスマスローズばかりですが
春を感じさせる 大好きなはなです〜♪
2006.3.11

 ” 花びらが多くて可愛い色です ”
 

” 濃い紫色 シベも色がしっかり見えます ” 
 
” 優しい色のお花 ”


” 鮮やかなピンク色 ”


” 花びらが細長いお花でした

” 小振りな紫色 ”


” 淡い色が優しいお花  ”  



2006年  花便り 3

  春の花が色々咲いてきました 

2006.3.4
花便り 3
  春の花が色々咲いてきました 
2006.3.4

” 小振りで可愛いお花 ”



” リュウキンカ  ”  
薄く弱そうな花びらですが
寒い冬に北風の中で咲いた強い花で春を感じます


” 雲南サクラソウ ” 
去年の「零れ種」から咲きました〜〜ハウスの中で育てました


” 白い侘び助 ”
一昨年購入の苗です
去年は咲かなかった分 今年は見事に5輪の花を見せてくれました



椿 ” あやめ鳥 ”
今年100円で購入の苗ですが
ピンクの蕾が可愛かったので・・・花が開いたら大きな花でした!



 ” フロックス モントローザトリカラー ”
新芽が可愛いです
初夏から秋まで水色の花を咲かせます〜☆

 


” ラッパ水仙 ” 
毎年変わらず春を知らせてくれます〜♪


 
花便り 2
  初めての花 イワウチワ など  
2006.2.7

欲しかった“岩ウチワ”を見つけました〜♪
見る程に 可愛い花ですね〜(^^♪



” ヒヤシンス 3色  ” 鉢植え 

ヒヤシンスは鉢植えにして部屋の中で育てました〜♪


” ラッパ水仙 ” 


” 侘び介 ” 

“侘び助”は 毎年この時期にご近所のIさんからの頂き物です
ほんのりピンク色の小さな愛らしい花から優しさを頂いています〜☆
ありがとうございます〜☆彡
 


 ” キルタンサス” 
 

” クモマソウ ” 
“斑入り雲間草”は“桜吹雪”と名札が付いて
一足先に 春が来た感じがします〜♪

 
“ イワウチワ ”

株の様子



 2006年  花便り 1

 春の香りのお花たち 5種  
2006.1.29

毎年 同じような花ですが
寒い中 けなげに咲いてくれた可愛い花達です〜〜♪

” スノードロップ ”  


 ” プリムラ ジュリアン 三色 ”  



” スイート アリッサム ”  去年の零れダネから早く咲きました


 ” ヒナギク ” 
 


” ユキワリソウ ” 



[ 戻る ]

inserted by FC2 system