[ 戻る ]
花便り 18

  菊も咲いて♪ 
2006.11.15
” トリカブト ”
3年前に購入の“トリカブト”に やっとマトモな花が咲きました〜♪
1年目は花芽に恵まれず・・・
去年は蕾のままで 立ち枯れ状態でしたので



” 筒咲きの小菊 ”
葉は“コンギク”に似てるのですが名前が解かりません
花の大きさは “コンギク”と同じです
花びらが 筒状になってて可愛いです



” コンギク ”


” 名前は? ”
去年の夏から コボレ種で勝手に咲いてる黄色い花
花友達に頂いた鉢から発芽しましたが名前が解かりません?



” コギク ”
去年の今頃 切花の小菊を買って可愛かったので挿し芽に・・・
律儀に 同じ花を咲かせてくれました〜☆



 

 花便り 17

< ユーカリの花が♪ 

2006.10.22
花便り 17

< ユーカリの花が♪ 
2006.10.22

” ユーカリ ”
やっと蕾が開きました〜♪
1センチ チョット位の花が房状に咲きます
実生から育ててユーカリの木に花が咲くことを知りました〜☆


” イワシャジン ”
UPが遅くなりましたが欲しかった花を購入しました〜♪
蕾が沢山付いた鉢を4割引きでゲットできました
来年の花も期待してますが夏場の管理が厳しいかもね〜(/_;)


” カワラナデシコ ”
マクロで撮ってみました
花びらの切り込みが綺麗に見えます!



花便り 16

< 少し秋色♪ 
2006.9.14

” オミナエシ ”
小さな苗を Gさんに頂いて3年目の株に沢山の花が咲きました
秋を感じます。 ありがとう〜♪


” ウオーター バコパ ”
花屋さんの 特価コーナーで見つけました
“ネイチャービオトープ植物”の文字とブルーの花が気に入りました
メダカの鉢で 可愛い花が咲いてますが
水も 綺麗になると嬉しいな〜♪


” ホップ ”
去年の 晩秋に買った苗です
小さな実をつけましたが 風で傷ついてしまいました
来年に 期待しましょう!


” ユウカリ  蕾 ”
蕾を発見して 2ヶ月程経ちます
ダンダン 膨らんできましたが待ちクタビレました〜(^^ゞ





 
花便り 15

< 暑さの中のお花たち 
2006.8.2
暑さが厳しくて植物の育ちが悪いのと
園芸店にも ご無沙汰で可愛いお花さんに出会えません

“ アメリカ フヨウ ”
去年 花が終わったのを購入して冬は室内で育てました
優しいピンクで直径15センチ程の大きな花です


” スコパリア ブルーメロン ”
淡いブルーの花で 1センチも満たない可愛い花です
葉に触れると 甘いメロンの香りがして美味しそうです


” 西表朝顔 ”
長崎のNさんから宅急便で届きました〜ありがとう〜♪
2年目の花ですが 場所がないので鉢植えにしてますが
毎日 涼しげな色の花を沢山咲かせてくれます
〜♪


” カラジューム ”
頂き物のカラーリーフです



” 多肉 ” 
こちらも頂き物の多肉ですが名前が解かりません?




 

花便り 14

< 元気色で咲いてます♪ 
2006.7.5
“ アガパンサス ”
アガパンサスとアニソドンテアは M さんからの頂き物です〜♪
2種類共 咲くのが遅かったけど こんなに元気に咲いてくれました〜☆
ありがとう〜♪〜♪


” アニソドンテア ”


” コレオプシス スイートドリーム ”
春に咲く花だと思います
切り戻した 2番花の可愛い花を購入しました
多年草なので来年も咲くと嬉しいですが?
〜♪


センノウ ” ツクシマツモト ”
道の駅の花コーナーで出会いました
オレンジ色が梅雨の曇り空に鮮やかです〜♪



” マリーゴールド ” 
1ケース(28ポット)が 300円のマリーゴールドです〜♪
間延びしてたので 短くカットしたらドッシリした苗に変身〜☆
色も3色あり 嬉しい買い物でした〜♪




 
花便り 13

< 可愛い色のお花達が咲きました♪ 
撮影のタイミングがずれ込みUPが遅くなりました
2006.6.20

“ 瑠璃柳  ルリヤナギ ”
ルリヤナギは 憧れの花でした Mさんから宅急便で届きました
想像通り 色も形も可愛い花でした〜ありがとう〜♪




” クロホウズキ ”
黒いホウズキが生るのが楽しみです 葉はすでに虫さんの食卓に!
  Gさんから宅急便で届きました〜ありがとう〜♪


” ペンステモン ”
前にもピンクを頂きましたが今回は涼しげな色のブルーです
同じく頂き物です  何時もありがとう〜♪


 ” シモツケ ゴールドフレーム ”
葉が若草色でピンクの小さな花が可愛いです
去年の晩秋に 小さな苗を格安で買いました〜♪



” 菖蒲 ” 
ここ数年 「葉ばかり様」で花と出会ってませんでしたが
今年は1株にだけ花が咲き とっても綺麗な色でした〜☆〜♪



“ 段菊 ダンギク ”
去年の梅雨明けに花が終わった後 ばっさりカットした苗を 50円で購入
今年は見事な花を咲かせてくれました〜♪



” 千鳥草 ”
ご近所の花好きさんに頂きましたが
種を蒔いて 沢山芽が出たところを猫の被害に〜(; _ ;)
やっと3株助かって 静かに咲いた千鳥草です〜♪



” オレガノ ケントビューティー ”
イヤリングみたいで 可愛いでしょう〜☆

 

 
花便り 12
  種類も色も七種七色の花たちです 

ホット トランペット、ピンクの薔薇、タツナミソウ、ラベンダーは
お友達から 宅急便で届いたものです〜ありがとう〜♪ 
今回は頂き物のお花が多くて 庭が綺麗になりました〜☆彡
2006.6.4


“ ホット トランペット ”
花が細く 葉は丸くて葉脈がクッキリの可愛い葉です〜♪
宿根サルビアなので来年も咲いてくれると嬉しいのですが!



花名は解かりませんが 欲しかったピンクの薔薇です
咲き方も 色の出方も大好きです〜♪
挿し芽して蕾が付いた苗を頂きました〜☆


“ しそ葉タツナミソウ ”
初めて育てる花です〜♪
小さい花ですが 淡いブルーの花が可愛いですね〜☆


”ラベンダーキューレッド ”
素敵な香りのラベンダーで 小さな花も可愛いです〜♪
高温多湿は苦手の様ですので 来年は大丈夫かな?


“ ペラルゴニューム   シドイデス ”
別名 イングリッシュゼラニュームと名札が付いてます
ベラルゴニュームの原種に近い品種だそうですが
小さな小さな花で 丸っこいシルバーリーフも可愛いです〜♪
 


“プリンセス チュチュ”
フリンジ ビンカです
花がフリルになってて ブリッ子の花ですね〜♪


花名が解かりません?
去年の秋に購入しましたが名札が付いていませんでした
鉢に枝垂れて咲き 細い茎に優しい色の花です〜♪
 

 

 

花便り 11

  初夏のお花が咲き始めました♪ 

2006.5.25
  花便り 11

  初夏のお花が咲き始めました♪ 
2006.5.25


 ” ホタルブクロ ”
お友達に頂きました〜♪
初めて育てる花ですが 花の内側の点線が可愛いですね〜☆
沢山咲きました〜ありがとうございます〜♪


 ” スイートブライアーローズ ”
ハーブの仲間の様で 花が咲いてない時も
葉を触ると バラの香りがします〜不思議です〜☆


 ” ホットリップ ”
初めて連れ帰りましたが半額でした〜☆
口紅みたいな 白に赤い花びらが可愛いです



” コサージュ ”
八重咲きバーベナです
あまり目立ちませんが優しい色が好きです〜♪


” ピンクイチゴ ”
ピンク花の苺に 大きな実がなりました〜♪
観賞用なので実は美味しく無いらしいけど・・・
1個だけ 味見の為に実らせてみましたが
先日 4歳の孫に先越されて食べられたので味が解かりません〜(^_^;)
孫の感想は・・・「美味しい」でした〜♪


 ” カンパニュラ ”
毎年 綺麗な色で咲いてくれる“カンパニュラ”が満開です〜☆


 
 


[ 戻る ]

inserted by FC2 system